今年の秋は全く晴れませんでしたね。
それでもこの数日やっと晴れが続きました。例年ならば10月と言えば秋晴れ続きだった記憶があるんのですが・・・早く秋晴れ続きになってほしいのですね。
いつもこのブログの出だしは天気の話ばかりですねぇ。もう少し違ったパターンも用意しないとなりませんが、ボキャブラリーが乏しい私の語彙力では天気の話以外思いつきません。
毎回毎回ですが、お付き合いください。
語彙力が貧困なパソコンホームドクターです。

先日、久しぶりに稲城市のお客様のお宅へご訪問させて頂きました。
その前は初めての北区へご訪問。その後、府中市、八王子市と続き杉並区、青梅市とこの頃ちょっと遠方への出張が多くなっています。
稲城市のお客様が言うのは
『パソコンがおかしくなったから直してくれる?』
と言う事です。どのようにおかしくなったのか聞いても
『よくわからないからとりあえず来てよ』
と言われました。よくあるご返事です。分からないから弊社に依頼されているんですものね。その通りです。

ご訪問し、パソコンを拝見させてもらいます。
・・・・・?
なんだかWindows10がタブレットモードになっており、かつ表示もあちこち変わっています。
なんでこんな状態に?
元々、どのような形で使われていたのか分からないので、お客様の目線でどこまでが変でどこまでが正常なのか分かりませんが、現状では見たことが無い画面になっています。
『猫がパソコンの上に乗っちゃったんだよ』
お客様の脇には三毛猫が。それも結構ボリューミーな体です。
『こいつはパソコンの上に乗るのが好きでね、それもなぜがその上で足踏みするんだよね』
「困った癖ですね~」
『そうなんだよね。乗ったらすぐに退かすんだけど、今回はちょっと目を離したすきにゲージから飛び出して、かなり長い間足踏みしたみたいで』
『自分で直そうと思ったけどさっぱりわからなくて』

それでは私も修正にとりかかります。
とりあえず、パソコンの初期設定に戻します。
画面が90度回転しているのでCtrl+Alt+カーソルキーで戻します。
次にタブレットモードからデスクトップモードに戻します。
『お!?いつもの画面かな?・・・ちょっと違うなぁ』
画面がかなり暗いので輝度を適度に明るくします。
タスクバーを表示させて、スタートメニューの変更をします。スタートメニューにアプリの一覧を表示するには確か設定のスタート欄に有効、無効の切り替えがあったはずです。
色を通常の青色に戻します。
お客様が言うには何点かなくなったアイコンがあるのでそれを復元します。
中には消えたデータがあるのでそれも戻します。
かなりいつもの状態に近づいてきたようです。
『ここまで戻っていればもう十分だよ。ありがとう』
そう言ってくださったので、作業終了といたしました。
『いやぁよかったよかった、ま、お茶でもどうぞ』
「こんなにおかしくなったのは初めてですか?」
『ここまでおかしくなったことはなかったなぁ、いつもは注意していいるんだけどね、猫ばかり見ていられないから』
「猫がパソコンの上に乗る事はよくある事みたいですが、足踏みっていうのは聞いたことがありませんね」
『そうだよねぇ。なんで足踏みするんだか』
そんなお話をしていたら
『あー!コラッ!ダメッ!』
気が付くとさっそく猫がパソコンの上に乗っていました。
また設定が変わったことはありませんでしたが、これは大変ですね・・・

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス