暑いですねぇ
体が慣れていないせいかもう夏じゃないかと思う暑さです。
こんな状態では真夏は体がとろけてしまうんじゃないか、とこの時期は毎年思うのですが、ナンダカンダ言いながらもとろけずに生きております。
夏が苦手なパソコンホームドクターです。

先日、国立市のお客様宅へご訪問させていただきました。
個人宅でしたが、家で小さい会社をやっているらしく一部屋が事務所になっており、パソコンが数台ありました。
ご依頼内容はインターネットがつながらないというもの。
原因はモデムルーターが不良を起こしていました。
初期化をし、インターネット設定を最初からやりなおしました。
少々手間がかかりますが、よくあることです。
手間がかかるというのはお客様がインターネット接続のための書類を探すのに時間がかかることが多いのです。

インターネットをつなげるにはプロバイダーに申し込む必要があるのですが
そのあと、申し込んだプロバイダーから接続設定のための書類が送られてきます。
例えばOCNの場合、認証IDと認証パスワードがかかれたA4の紙が送られてきます。
このIDとパスワードが無いとインターネットへの接続ができません。
だいたいA4のピラ紙かA4三つ折りなどの書類が多いのですが、これが後日送られてくるためなくしてしまう方が多いのです。
重要!とは書いていますが、ただのピラ紙なので重要そうに見えないのも一因です。

今回のお客様もそのパターンでどこにしまったのか分からず探すのに30分ほどかかりました。
探して出てきたからよいのですが、これが出てこないとなるとプロバイダーに電話し再度書類を送ってもらうしか方法がありません。
その場合、書類がくるまで5日~7日程度はインターネットが使えないことになります。
場合によってはモデルルーターから過去に設定してあったであろうIDとパスワードを解析することもできますが、すべてのルーターで必ずできるわけでないですし、要はハッキングに近いことをやらないとならないので私もあまりやりたくはありません。
もちろんその際はお客様に十分了解を取って作業をしております。
勝手にやったら不正アクセス禁止法等に抵触するおそれがあります。

書類さえ見つかってしまえば作業自体は大したことがないので
チェック、最終確認まで30分もあれば終わります。

インターネットにご契約されている場合、こういった書類は必ず送られてきますので
もし、いまお手元にない、どこにあるかわからないといった方がいましたら今のうちにプロバイダーから取り寄せて保管しておくことをお勧めいたします。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス