先週から急に寒くなり秋がいきなり来た感じがします。
いきなり来たというよりもう通り過ぎて冬がすぐそこまで迫っているような寒さですね。
今まではYシャツだけでしたが、先週よりスーツを着てご訪問させてもらっています。
それでも薄手のスーツなので寒く、厚い冬用のスーツのにしておけばよかったかあなぁと思った日もありました。

先日、国立市のお客様のお宅へご訪問させていただきました。
ご依頼はDVDをコピーしてほしいというもの。
おあずかりしてデュプリケーターでコピーしたのですが、映らない。
ちょっと見てみるとTV番組、それもBS放送を録画したものでした。
TV番組はコピーガードがかかっており簡単にコピーができません。
コピーガードを解除すればできますが、そうは問屋が卸さないのです。
デジタル放送は映像が鮮明できれいなため、DVD市場を守るためにもコピーができないようにガードが施されていることが多いのです。

今回の録画DVDもそうでした。
コピーワンスタイプのもので1枚まではコピーできますがそれ以降はコピーできないといったものでした。
コピーガードを外す方法はたくさんありますが、やはりそれをしたら違法になってしまう。ましてや料金など頂いたらますます問題になってしまいます。

そのあたりの倫理観はお客様のご判断にお任せするとして、弊社では受けられないとさせて頂きました。
申し訳ありませんが、基本的に違法行為というときつい言い方になってしまいますが、そういった作業は致しかねます。

昔はビデオなどコピーし放題だったのですが、映像がきれいになるとどうしてもこういった不便な点は出てきてしまいますね。仕方がないのですがコピーなど自由にできていたアナログな時代がちょっと懐かしく思います。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス