パソコンホームドクターです。
ここに書く冒頭のあいさつ文のパターンも少なくなってきて何を書こうか迷っています。
ほぼ天気の話が多いのですが同じような内容ばかりで苦慮しています。
今日はこんなものでいいですかね?

前回の続きです。
修理の時間についてです。
修理の時間が早いと喜ばれる方が多いのですが前にこんな方がいらっしゃいました。

とあるお客様のお宅で修理の作業をさせていただき、そのお宅も10分ほどで終わってしまいました。
作業が終わり修理費用を頂戴する時です。
『10分程度で終わった作業なのにこんなにお金がかかるの?』
と言われてしまいました。
その前におおよその費用はお伝えしており、その範囲内だったので決して驚かれるような金額ではなかったと思うのですが、残念です。

『前に来た業者は同じような不具合で1時間30分くらいかかっていたよ?』
『それでそちらより少し高いくらいの値段だったのに、そちらは10分で終わって同程度のお金がかかるの?』
とも言われてしまいました。
前に来た業者さんと今回が同じ不具合なのかわかりませんが
仮に同じだったとして、早く、10分で終われば残りの時間も有効に使えていいと思うのですが、どうやらそうでもないようです。
10分で終わってしまったので今回の修理はかなり簡単だったと思われてしまったようです。
それでもお伝えした料金の範囲内だったのでお支払い下さいましたが、最後までご不満をおっしゃっていました。

私は今までできるだけ早く終わらせればお客様のお宅に私がお邪魔させていただく時間が少なくなり、お客様にとって時間を有効に使えるので良いことだと思っていたのですが、早すぎるのも問題なようです。

私が前務めていた会社は作業費用が30分おきに発生する時間制でした。
時間制の費用以外に修理が終われば修理完了費用がかかりましたので結構高い金額になっていたのですが
時間制というのはお客様にとって大変不公平だと思うのです。

まず、お客様は修理担当のスタッフを選べません。また、お客様はご訪問したスタッフがどの程度スキルがあるのかわかりません。配属されたばかりの新人がご訪問させていただく場合もあります。
新人ですと慣れていないのでどうしても時間がかかる場合が多いのです。
時間制ですのでお客様はその分費用を支払うことになります。
これは大変不公平だと思うのです。
本来ならば新人で時間がかかってしまったならばその分費用を安くするべきだと思います。
ですが、お客様は作業に時間がかかっているのはスキルがないからなのか、難しいからなのかわかりません。
まるでお客様を騙しているみたいで当時からお客様に申し訳なかったのです。

その名残りで弊社を立ち上げた後も、どうしても作業を早く終わらせたいと思って作業しておりました。
もちろん弊社は時間制で費用をいただいておりませんので、費用の面ではお客様が不利になることはありません。
こんな事があってから一概に作業を早くするだけではお客様をご満足させることはできないなぁと思い、時間だけではなく他のことにも配慮するようになりました。

いろいろなお客様がいらっしゃいますのですべてのお客様から100点をもらうのは難しいですが、なるべく多くのお客様がご満足いただける様頑張っています。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス