今日は東芝の一体型デスクトップPC、D711/WTTEB(型番PD711TTEBGBW)のHDD交換までの分解作業を記事にします。
大きくて重いので作業が大変です。

まずは裏返して筐体の足を取り外すため中央部のネジを外し、カバーを外します。DSCN9315

カバーを外したら足が付いているネジ4か所を外しましょう。これで足が取れます。
DSCN9316

足がついていた上にあるネジを外します。
DSCN9317

次に裏面右下にある無線LAN受信機を取ります。カバーが付いているのでカバーを外します。
DSCN9318

赤い四角で囲った部品が無線LANの受信機です。下にずらして外します。
DSCN9319

無線LAN受信機を外したらDVDドライブ(この機種の場合、BDですね)のトップカバーを外します。
まずはドライブを外に押し出します。
DSCN9321

PCを表に返してドライブカバーにプラスチックのヘラなどを挿し込みツメを外します。
無理をするとカバーのツメが折れますので気をつけて慎重に行ってください。
DSCN9322

上手くすると壊すことなく外せます。
慎重にやらないと壊しそうで怖いので結構時間がかかりました。
DSCN9324

ここまで行うと裏面はこんな感じになります。
DSCN9325

あとは裏面のカバーとモニターの間にヘラを入れて慎重に押し上げます。
押し上げるだけでまだカバーを外さないでください。
ネジなどは止まっていませんが、その分しっかりとツメが噛んでおり結構固いですよ。
DSCN9326

カバーを押し上げたら裏面のカバーとモニターにつながっているコードがありますのでこれを外します。
DSCN9327

持ち上げるとこんな感じですので無理に引っ張ると破損します。
手でケーブルを抜いてください。
DSCN9328

これでやっと裏面カバーが外せました。
結構大変な作業でした。HDDは中央上部にありますね。
DSCN9330

あとはHDDのネジを外すだけです。
赤丸の位置にあるネジをせっせと外しましょう。
あとは電源とSATAケーブルを抜きましょう。
DSCN9331

HDDマウンタからHDD本体を外すとHDDが取り出せます。
マウンタから外すのは付いているネジを外すだけですので画像は割愛します。
DSCN9332

分解しにくいPCですね~
わざわざ無線LAN受信機やDVDドライブカバーまで外さないとならず、裏面カバーにも接続コードが付いている、PCの分解が初めてに人にとってはややこしいかもしれませんね。

いつも通り分解は自己責任でお願いします。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス