梅雨ですねぇ
ジメジメ、ムシムシいやな時期ですね。
家で冷房の効いたスッキリした部屋に閉じこもっていたいのですが、人間としてダメになりそうなので、今日も仕事の重いバッグを肩に背負いお客さんのお宅へ失礼致します。

先日、杉並区のお客様宅へご訪問いたしました。
お客様のお宅といっても小さな会社を経営されている方でPCが10台ほどはありました。
ご用件はインターネットがつながったりつながらなかったりするといったもの。
つながったりつながらなかったり、というのはややこしい事が多くちょっと時間がかかるかなぁと思いご訪問。

PCを見させてもらうとやはりインターネットにつながる時とつながらない時があります。
つながったときはIPアドレスなど問題なく取れているのですが、つながらなくなるとIPアドレスがおかしくなり接続できません。
10台ほどあるPC全部がつながらないわけではなく一部のPCが時々ダメなようです。
ただ、そのPCも時間やタイミングによって1台の場合、複数台の場合もあり一定ではりません。
これを調べるだけでもかなり時間がかかりました。
小さな会社といえどそれなりの大きさ。2階建てなので階段を上り下りし、行ったり来たりです。

PCの種類や台数、特定のPCでは無いとするとIPアドレスを固定したらいけるのでは?と思い正しいアドレスを入力し固定します。
最初は順調でしたが、少し時間がたったらやはりつながらなくなります。
IPアドレスは固定した通りで変わりありません。

ならばハブの故障かな?と思い持参したハブを使って試してみます。
それでもダメ。

思い当たる箇所はすべて見直しました。どこもおかしなところはありません。それでも状況は変わらず。
あとはNTTのモデムがおかしいとしか思えません。ですがこれはNTTからのレンタル品で変えることができません。
お客様にチェックした経緯と現在の状況を説明し
「おそらくこのモデムだと思うのですが・・・NTTに連絡して交換してみてください。」
そうとしか言えませんが、これで終了とさせていただきました。

後日、ご連絡したところNTTのモデムを交換したらその後問題なくつながるとのお返事を頂きました。
いろいろチェックをし、どれもダメだったので時間がかかり大変でした。それなのに曖昧な結果となってしまったので気になっていたのですが、無事に直ったようで安心しました。

モデムも機械品ですのでたまには壊れます。
滅多にあることではありませんが、不具合が生じることがあります。
インターネット回線の大本ですのでここが壊れるとNTT等へ連絡しないとならないので大変です。
できるだけ壊れない、不具合の少ないモデルを用意してほしいですね。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス