晴れの日は痛いくらいの強い日差しにより少し歩いているだけで暑く感じる季節になりました。
暑がりの私にとっては曇っていればちょうどいい陽気です。
痩せていますが暑がりなパソコンホームドクターです。

ただ今、久しぶりにお客様のPCを組み立てております。
神奈川県大和市のお客様ですので、弊社からは少し遠く出張エリアからは外れているのですが
贔屓にして下さっているお客様からの紹介でご訪問しております。

写真がご趣味の方で、相応のPCを組み立ててほしいとのご依頼です。
今まで使っていたPCもDELLのデスクトップPCで当時としてはソコソコ高性能だったものです。ただ、写真の加工、編集を行うものというよりはグラフィックスボードが良い物でゲームをやる人向けのPCでした。

結構傷んでいるPCでしたので、処分するにはいいタイミングだと思います。
持ち帰らせて頂き、officeデータを得るために起動したのですが、3回もPOST画面で止まってしまい「ついに壊れちゃったのか?せめてデータを取るまでは動いてよ!」と思いながら再度起動させるとゆっくりですが何とか起動。焦りました。
やっぱりかなり傷みがきているようです。

写真編集に限りませんが、動画なりゲームなりをPCでやる方は一般の方よりPCを長く使い、かつ重い処理を行いますので低性能のPCでは早々に壊れてしまいます。壊れなくても処理が追い付かず用を成しません。
高性能のメーカーPCもありますが、高性能のメーカーPCは余計なソフトが多々入っており、たくさんの常駐ソフトがあるためせっかくの性能を余計なソフトでスポイルしてしまい、もったいないのです。
DELLやHPといったメーカーならば余計なソフトも無い高性能PCをカズタマイズして作成できますが、部品の質にやや心配。あくまでも私の体感ですがはずれのPCも多いように思えます。
それならば秋葉原等に拠点を構えるBTOPCショップへ行って作ってもらうのが良いかと思いますが、一番良いのは自分で作成すること。

今回作成させて頂いたPCも一般のメーカー製PCでは同程度の性能を持ったPCはありません。
カスタマイズすれば同程度の性能、質のものは作れますが、5万円くらいは値段が違ってくるのではないでしょうか?
部品の質が分かるのであればなおさら自作した方が良いと思います。

正直申しますと、PCを作成しても作成にかかる時間を考えるとまったく儲かりません。
部品を組み込んで、配線を行い、動作チェック、24時間~36時間の耐久テスト等を行っていますのでかなり手間がかかります。
全てのお客様がPC作成依頼でしたら弊社はとっくに潰れています。
ただ、PC作成は面白いのです。作っていてワクワクするのです。
新しい部品などを組み込むときは特に面白くてたまりません。
たぶん、1000人の人に聞いてもこの感覚を分かってくれる人はほとんどいないと思います。

そんな訳で、儲からないので私の方から積極的にPC作成の営業をすることはありませんが
ご注文が入ったときはそんな事は忘れて楽しもうと思っています。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス