春の彼岸を迎え、まずは日差しが強くなったなぁと実感している今日この頃です。
お客様宅にご訪問する際、車でご訪問させていただく事が多いのですが、車を1、2時間日向に放置しておくと外は寒くても車内はかなり暖かくなり窓を開けないと暑くて汗をかくことが多くなりました。
社内の温度で春の訪れを感じているパソコンホームドクターです。
先日、武蔵野市にご訪問した際にも同じように車内が暑く汗をかいてしまいました。
また作業中も少し汗をかいてしまいました。同じ汗でも冷や汗をです。

武蔵野市のお客様からあったご依頼は、パソコンの動作が不安定ないので直してほしいというものです。
修理をさせて頂く身としては、パソコンが不安定というのは難しいことが多いのです。
全く動かないのなら部品故障の可能性が高くそちらから調べていけば比較的容易に故障個所にたどり着くことが多いのですが、不安定というのは様々な要因が絡んでくるので原因を調べるのが大変なのです。
大変とは言ってもそういったご依頼があるのならしっかり直さなければなりません。パソコン修理屋を名乗っている以上、わかりませんでは済みません。

お客様宅に到着し、パソコンを拝見致します。
正常起動もすることもありますが、ほぼ途中でフリーズ、動作が重いといった症状が出ます。
何度か再起動をしていると終いにはBSOD(Blue Screen Of Death、いわゆるブルースクリーン)となり起動すらしなくなってしまいました。
これはちょっと焦りました。ますます壊してしまったか⁉
もしかしたらHDDが故障しかかっていてこのような症状がでていたのかもしれません。
それならばむやみに再起動するのは更に症状を悪化させることがあるのでよくないのです。
いや、この感じはHDDの故障っぽくはないんだけど、と思いながらとりあえずブルースクリーンの画面表示を見てみます。
エラーが0x00000007
これはドライバ等が破損、もしくは正常アップデートされなかった場合に起こることが多いエラーです。
ログの調査開始。
ここ数日によくわからないソフトをインストールされていました。
お客さんに聞いても何のソフトかわからない、入れたつもりはないということです。
ウイルスの亜種みたいなものかもしれません。
とりあえずアンインストール、といきたいのですがOSが起動しないのでアンインストールが行えません。
仕方がないのでレジストリからキー削除。
文章では1行書いただけで済みますが、膨大な量のレジストリか該当のキーを探して削除するのは手間がかかります。それも1か所では済まない場合があるからです。

削除後再起動、これで動いて、と思いながら起動を待ちます。
何とか起動してくれました。
動作チェックを行いましたが、問題なく起動し、正常動作しております。
そのあと何度か再起動を行いましtが大丈夫でした。
これで直ってくれてよかった~と思いながら帰社しました。
やっぱり不安定というのは曲者です。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス