富士通 FMV ESPRIMO FH55/CDのHDD交換方法です。
一体型ですので場所がないと大変ですので、広い場所で解体しましょう。

まずは裏返しにします。
DSCN8310
裏側の右側にある小部屋のカバーを外します。
DSCN8311
カバーを外した状態です。
この小部屋はメモリの交換、増設とCPU部のファンについたホコリを掃除しやすいように設けられたものです。
親切な設計になっていますね。
ここを掃除するのは大事ですが、CPUは他にもホコリが溜まりますのでここだけでは全体掃除はできません。
ここにあるネジを2か所外します。
DSCN8312
外したら台座にあるネジを5か所外します。
DSCN8313
次に赤丸にあるネジを外します。
写真では外してしまった後です。すいません。撮り忘れてしまいました。
このネジを外すと台座が取れます。
また台座上部の柱にあるカバーも外します。
ネジなどは無いので壊れないよう慎重に行えばすんなり外せます。
DSCN8314
カバーを外すと上部にネジが見えますので外しましょう。
このネジを外すと台座の柱も取れます。
DSCN8315
台座すべてを外した状態です。
台座が無くなったのでかなり軽くなりました。
DSCN8316
ここで裏カバーを外します。
ネジはすべて取ってありますので爪で四方に引っかかっている状態です。
いつものプラのヘラ板で外しやすいところを慎重に探っていきます。
DSCN8317
裏カバーが外れたらまたスチールのカバーが見えてきます。
これも外します。
このPCは丁寧な作りになっていますね。
おかげで修理する側としてはネジが多くて大変ですよ。
DSCN8319
ネジを外したらやっと目的のHDDが見えてきます。
DSCN8320
今は亡きWDのGreenのHDDですね。
好きなHDDだったのですが、今はBlueと統合されてしまいました。残念です。
上部にあるネジを外しましょう。
DSCN8321
ネジを外したら、下方向へスライドさせればHDDが取り外せます。
DSCN8322
これでHDDが外せました。
DSCN8324

取り付けはこの逆ですので分かってしまえば簡単ですね。
PCが結構重いので大変です。
やはりヘラでこじ開ける時が一番気を使いますのでその点さえ注意すればあとはさほど難しくはありません。
最後になりますが、分解は自己責任でお願いします。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス