この1週間ほどありがたいことにお電話が多く、あちこちご訪問させて頂きました。
その中であったちょっと変わった不具合です。

府中市のお客様からでした。
「先週くらいから急に音が出なくなったんだけど直してもらえる?」
音が出なくなったというのはほぼ音声デバイスの不具合です。
今回もそうかな?と考えながらご訪問。

「確かに音が出ないですね・・・」
と音が出ないことを確認しました。

「そうなんですよ、不思議なのがこうやると音が出るんですよ。」
そういってパソコンを斜めに。
30度くらい斜めにした頃でしょうか、再生しておいた音楽が鳴り始めました。

「これに気が付いたのはいつからですか?」
「3日くらい前かな?」
あまりPCを傾ける人はいないのでよく気が付いたなぁと思います。
私も初めて見る現象です。

PC上は平置き時でもデバイスに問題なく。音が出る状態になっています。
そうなるとおそらくスピーカーの配線に傷か汚れがあるのだと思います。
分解してみますが、これはノートPCですので果たして目視で分かるかどうか。
一応、分解してみます。

キーボードを外し、上部のカバーを外すとスピーカーが見えます。
見たところどこも問題ないようです。
ただ、この状態でもやはり傾けないと音が出ません。
わからないので全部分解。
スピーカーが取り出せる状態まで解体しました。
配線をチェックし磨きました。
これでも変わりません。
ただ、傾ける角度が15度くらいの半分で音が出るようになりました。
やはり配線に問題があるようです。

この後何度か同じ作業を試みましたがこれ以上は改善しません。
お客様が
「スピーカーがもう壊れちゃったんだね。じゃあ外付けのスピーカーがあるからそれを挿せば大丈夫かな?」
それならばおそらく音が出ると思います。

早速、外付けのスピーカーを挿してみます。
「ああ、音が出るようになったねぇ」
問題ないようですね。

最後にこの解体したパソコンを元に戻します。
え~と、このネジはどこだったかな・・・
分解すると同じようなネジがたくさん出るので分からなくなってしまうことがあるんですよ。
同じネジにしてくれればいいのに、同じようなネジだから尚更分かりにくい。
おお、ここだここだ
ちょっとしたパズルです。

結構時間がかかってしまいましたが、いまいち原因が分かりません。
おそらく、配線の傷や汚れだとは思うのですが。
お客様は
「もう古いPCだし、ダメになったら買い替えるよ」
とおっしゃってくれたので、これで終わりにさせてもらいました。
いまいち腑に落ちない終わり方となってしまい残念ですが、これ以上は部品交換となる可能性があるので安上りだったと思うとよかったかな?

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス