東久留米市のお客様から「動作がすごく遅い、何とかしてほしい」と言われ、HDDを交換しリカバリーしています。
リカバリーも無事に終わり、次はofficeソフトのインストールです。
預からせていただいたofficeソフトはofficeのpersonal2013でした。

面倒なことに2013~のversionはインストール用のDVDが付属していません。
ライセンスキーの書いてある台紙しか入っていません。
つまり自分でofficeソフトをダウンロードしてインストールをしないといけないのですが、このダウンロードが大変やっかいなのです。

まずMicrosoftのHPへ行くのですが、ダウンロードするにはMicrosoftアカウントなるものを作らないとダウンロードできません。
作成はそれほど難しくないのですが、作成してもどこからダウンロードすればよいのか分かりにくいのです。
MicrosoftのHPは何でこんなにも分かりにくいのでしょうか。
肝心な情報が足りなく、よけいな情報ばかりです。

探してもなかなかたどり着けない方は以下にURLを書いておきますね。

http://www.office.com/setup/

プロダクトキーを入力してしばらく待ちますと、Microsoftアカウントを入力する画面に切り替わります。
このMicrosoftアカウントもややこしいもので、よくわからず適当に入力すると後でとんでもないことになることがあります。

パソコンを起動するとき、ログインパスワードをかけることができますよね。
個人使用の場合、起動に時間がかかるのでパスワードをかけていない方が多いのですが、法人などだと必須です。
このログインパスワードがMicrosoftアカウントでつくったIDとパスワードに切り替えることができます。
ただ、個人様で意図的にわざわざログインパスワードをMicrosoftアカウントでつくったIDとパスワードに切り替える方はほぼいません。
それならば別に影響はないのですが、設定内容によっては勝手に切り替わってしまうことがあります。

つまり、ある日、PCを起動したらMicrosoftアカウントのIDをパスワードを入力しないと起動しないようになってしまいます。
IDをパスワードを覚えていればいいのですが、適当に作ると分からなくなってしまいログインができなくなります。
2013年以降、年に数件
「急にパスワード入力画面が出てきてログインできないんだけど」
といったお問い合わせがありましたが、このところ少なくなってきたように思えます。

しかし、Microsoftはなんでこんな厄介な仕様にしたんでしょうかね。
顧客情報を囲いたいのかもしれませんが、勝手に切り替わるようなゆるい設定では困ります。
まるでウイルスです。
今もWindows10がほぼ強制アップデートのようになり、怒っている人、困っている人が何人もいるのに。

ちなみに弊社は2013~のversionはほぼインストールDVDがそろっていますので
よほど変わったversionでない限りMicrosoftからダウンロードする必要はないのですが
一般の方は手間がかかるようになりましたね。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス