今日は久しぶりに武蔵野市のお客様宅へご訪問致しました。
何度かご訪問させて頂いているお客様です。

モバイルwi-fiルーターでインターネットが繋がらないというご依頼でした。
先週モバイルwi-fiルーターの件があり、1週間もしないうちに同ルーターのお仕事があるのは珍しいです。

モバイルwi-fiルーターは通信に波があるとはいえ、武蔵野市の一軒家で駅からも近い閑静な住宅街です。
木造の大きな窓がいくつもあり、良い環境だと思いますので、電波が弱いといった事は無いでしょう。
また、先日のあきる野市のお客様と違い、固定のネット回線も引いております。
こちらでは問題なく繋がります。
モバイルwi-fiルーターの不具合かな?と思い、再起動をし初期化しました。

ちなみに、先日ご訪問したあきる野市のお客様からは「これはwi-fiルータのではない。知識が足りない。」と怒られてしまい、今日はちょっと遠慮がちにお客様に言ってみたのですがこちらのお客様はちゃんと「ポケットwi-fi」とおっしゃっていました。
3Gや4G回線のLTEを受信して変換しwi-fiでパソコンなどに送っているルーターをモバイルwi-fiルーターと言うと思うのですが、別の呼び方があるのでしょうか。WiMAXもありますが、サービス会社が違うだけでほぼ同じようなものです。
まだ使っている人があまりいないのでそこまで名称が一般化されていないのかもしれません。

今回は初期化し、再設定を行ったたまた繋がるようになりました。
何度か再起動や条件を変えて通信をしましたが問題ないようです。
少しの間これで様子を見て下さい、として失礼を致しました。