先日、あきる野市のお客様宅へご訪問させていただいた時のことです。
パソコンを買い替えたのでプリンターと繋げてほしいというご依頼です。
プリンター接続という弊社の仕事の中ではかなり簡単な仕事ですがそうはいきませんでした。

OSがWindows10のPCなので既存のドライバーDiscは使えません。
Win10のドライバーをインターネットを通じてダウンロードする必要があります。
さっそくダウンロードしようと思うとインターネットががつながらない・・・
正確には繋がっているのですが、遅すぎでページが開きません。

何でこんなに遅いの?
PCの具合が悪いのかな?
でも買ったばかりだとお客さんは言っていたし・・・・・
お客様にネット環境を聞いてみると、インターネットはモバイルwi-fiルータで繋げているようです。

モバイルwi-fiルーターであまりしっくりこない方はポケットwi-fiと言えば分かるでしょうか。
ポケットwi-fiとはワイモバイル(旧イーモバイル)のモバイルwi-fiルーターの商品名ですがそちらのほうが有名になってしまったようです。

モバイルwi-fiルーターは持ち運びができますので野外でインターネットが使えます。
便利ですが、wi-fiですので速度は出ません。
理論値は250Mbpsとか出るようですが、実際のところそんなに出るはずもありません。
ましてや線が見えない無線ですので有線の光はもちろん、ADSLよりずっと不安定で遅い場合がほとんどです。
都会ならばまだ繋がりますが、田舎になればなるほど良くありません。
また、家の中でも部屋の位置や建物の構造、天候などに影響されます。

実際、こちらのお客様のwi-fiを許可を頂き、私のPCに繋げ速度を測定しましたが
72kbpsと昔のISDNレベルの速度しか出ていません。
72kbpsをMbpsに直すと約0.009Mbpsとなります。
15年前ならばまだしも、今のネット情報をこの速度で見ようと思ったら遅すぎて用を成しません。

お客様がいうには、普段から遅いけど、ここまで遅くはなかった、とおっしゃっていましたが
wi-fiですから環境によって差がありますので、その影響としか考えられません。
ちなみに3台のPCに繋ぎましたが、Yahoo画面が出てくるまで数分、肝心のプリンターのダウンロードページまで繋がったのは1台もありませんでした。

持ち運ぶならモバイルwi-fiルーターしかありませんが
ご自宅でインターネットを行うならばやはり線を引きましょう。
ウイルスにも感染しやすくなりますし、それほど安いわけではないのであえてモバイルwi-fiルーターを選ぶ理由はありません。
お客様にもその旨をお話ししましたが、ご自分であえてモバイルwi-fiルーターを選んだようで、私の話だけでご納得して頂けたか少し不安です。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス