先日、東大和市のお客様宅へご訪問致しました。
何度かご訪問させて頂いているお客様ですがこんなことを言われました。

「いつもいろいろ教えてもらって助かっているんだけど、出張で来てもらうとどうしてもお金がそれなりにかかっちゃうよね。」
「そちらの会社でパソコンのちょっとした疑問ややり方なんかを教えてくれるパソコン教室みたいなのはやってないの?」
「近場にあるパソコン教室はどこでもExcelやwordなんかの使い方などをマニュアルに沿って行うものばかりで。」
「それだと自分が知りたい点や分からない点を端的に教えてくれないよね。」
「知りたい点がExcelやwordだけじゃない場合もあるし、そういった相談所みたいなのが欲しいなぁ。」

たまに言われることです。
そのお気持ちはよく分かります。
自分の知りたい点を尋ねればその答えを教えてくれる、大変便利ですよね。

ですが欠点があります。
一つは採算の問題。
そういった相談所を設けるにはスタッフが最低2人は常駐しなければなりません。
1人のスタッフがお客さんに教えている時、だれもいない訳にはいきませんし、
相応のお店を構えて、お客さんが入ってきやすいようにしなければなりません。
相談所だけで採算が取れるか微妙です。

次が最大の問題なのですが
一般のパソコン教室のようにwordやExcelだけという訳にはいきません。
お客さんが教えてもらいたいのが、wordやExcelだけではなく、OSの操作方法やメール、インターネット、場合によってはDVDのコピーやTV録画、年賀状作成、もっとマイナーなソフトの操作方法かもしれません。
その疑問がPCの不具合だった時の修復や復旧もできないとなりません。
そこまで知識があるスタッフを集めるのが大変です。
一般のパソコン教室がなんでも相談所を行わない一番の理由はこれだと思います。

wordだけExcelだけを教えるのはそれだけに詳しければいいのですから簡単です。
ですが、お客様のPCによって当然ですがOSの種類、word等のバージョン、インストールされているソフトも全てが違います。それらの知識を全て持ち合わせている人はそうはいないのです。
弊社と同様な仕事を何年も行った人でないとなかなか難しいと思います。

そういった訳でいまのところそういったパソコンなんでも相談所のようなものは開設予定がございません。
いつかは開設したいなぁと思いつつ、こういった質問をされるお客様にはいつも以上のように返しております。

こういった質問を頂けるということはお客様が私を信頼して
「この人、詳しいなぁ、でも出張費用とかを考えるとそうそう呼べないなぁ」
と思っていらっしゃるからなのだと思いますが、すいません、相談所を設けて赤字では困るので
今のところは何かあった私を呼んで下さい。
出張費用は安い方ですのでそれでなんとかご勘弁下さい。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス