GWが明けて久しぶりに仕事をしている感じです。
実家に戻った際に家族にPCの移動や無線LANの設定など色々なPCの修理設定を頼まれ、いいように使われておりましたので、休みでしたが、あまり休んだ気がしていません。

早速お仕事と行きたいのですが、今日はご訪問の予定がありません。
5月というのは気候が良いため家にいるより外に出る人が多く、自然とPCに触れる時間が少なくなります。
触らなければPCは壊れません。あまりに長期間電源を入れないと壊れますが・・・
また、気温も湿度も快適なためPC自体も故障が少ないのです。
よって5月は1年で一番ヒマな時期なのです。

連休明けというのにヒマな事について、言い訳をしましたが、そんな訳で今日はご訪問の予定がありません。

ご訪問の予定がないから1日中ボーッとしている訳ではなく
GW休み前にお客様からメールデータの復旧のご依頼があったためその作業をしていました。
正確に言えばメールデータを復旧できたと思っていたのですが、一部データが復旧できておらず再復旧作業です。

自営業のお客様ですので、メールが1万5千通以上もあり、それが全て数十個のフォルダに分けられていました。
そのメールデータが破損したため、復旧作業は少し大変でした。
1万5千通ものメールを全てチェックすることは時間的に無理なので
データ上でのチェックと20通くらいを目視して復旧できたと思っていたのですが、見落としがあったようです。

メールは出来るだけ少なくすることに越した事はないのですが
自営業などの方はどうしてもメールが多くなります。
それでも溜めておくのは1000通くらいで、それ以上は処分してほしいのです。
やはりメールが多すぎるとメーラーに不具合が出ることが多くなり、場合によってはメールの内容が読めなくなる、メールが消えてしまうなどのトラブルが出てきます。

今日は時間がタップリあったので、メールの復旧はほぼ完了しました。
明日からはご訪問のお仕事が入っております。
今年の5月もおそらくご依頼は少なくなりそうですので、初夏の陽気を肌で感じゆとりある時間が増えそうです。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス