今日は立川市の常連のお客様宅へご訪問しました。

常連の方ですが、お久しぶりで前にご訪問させて頂いてから1年以上経っております。
その間、ご連絡が無かったのでPCは順調だったとポジティブに受け取っております。

ご依頼は色々ありましたが、変わったものが一つ。

ネットワーク表示名が今はつなげていないルータの名前が表示されて気持ち悪いから直してほしい
とのご依頼。
今回直してほしいと言われているネットワーク表示名とはこれの事です。
ネットワーク表示名
これが今は使っていないルータの名前のまま変わらない、ほかのルータなどにつなげても変化ないのだそうです。
「富士通に電話したんだけど結局直らなくて、リカバリーしても直らないかも、と言われたから無理かもしれないけど」
とお客様から少し諦めの声。

リカバリーしても直らないって?そんなことは無いと思うけど・・・
ただ、私も今までそこの名前は変更したことがありません。
右クリック→名前の変更では上の”ローカルエリア接続”の名前は変えられますが、下のネットワーク表示名は変わらない。

「ん~少しお時間を下さい・・・」
とパソコンとにらめっこです。

どこかに変える項目があったっけ?
あちこち調べましたが無いようです。

デバイス削除、再インストールでいけるかな?
結果、ダメでした。

最後はレジストリしかないかな、これでダメだったらどうしよう。
レジストリはあまり触りたくないのですが、これ以外に考えられる場所がありません。

お客様はその間、私がお伝えしたPDFの作成とソフトのインストールを行っていますのでまだ時間はありそう。

えーと、どこだったかな。確かどこなにNetworkList一覧があったはずです。
検索し
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\NetworkList\Profiles
に発見。(たしかここだったと思います。)

プロファイルが沢山出来てるな。作業の前に怖いのでバックアップを取って、変更、変更。
これで出来なかったら、と考えるとプレシャーです。
再起動しネットワーク名を見てみると

「できました、名前変わってますよ!」
すいません、ちょっと嬉しかったので大きな声になってしましたが。
「できたの!?すごいねぇ!」
とそれ以上に大きな声のお客様。

出来て良かったです。
私はあまりこのネットワーク表示名まで気にしたことが無かったですが、確かに使っていないルータの名前がいつまでも残っているのは気持ち悪いですね。

「今日は久しぶりに気分が良いよ」
とやりがいになるお言葉を頂きました。

最後にコーヒーがおいしいので3杯も頂き申し訳ありませんでした。
だって、私が飲むとどんどん注いでくれるんですよ。
そりゃおいしいから飲んじゃいますよ。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス