「ニュースで聞いたけどInternet Explorerのサポートが打ち切られるとか言っていたけど大丈夫なの?」
昨日からお馴染みのお客様からこんな問い合わせが何件かありました。
簡単に記事にしたいと思います。

ニュースを聞いただけではよく分からない方もいらっしゃったと思います。
何を言っていたかというと
Internet Explorer(IE)は本日(13日)を最後に古いバージョンのサポートが打ち切られ、各Windowsで利用できる最新版のIEに移行しない限り、アップデートを受け取ることができなくなる。
ということです。

マイクロソフトでは一か月ほど前から告知しておりましたが
ニュースで流れてからお知りになった方が多い様ですね。

では各Windowsで利用できる最新版のIEはどのバージョンのことでしょうか。
一覧にしました。

Windows Vista・・・Internet Explorer9
Windows 7・・・・・・Internet Explorer11
Windows 8・・・・・・OSをWindows 8.1にアップデートしてください。
Windows 8.1・・・・Internet Explorer11
Windows 10・・・・・Internet Explorer11

自分のIEのバージョンは何だろう?
と思っている方もいると思います。
バージョンを調べる方法です。

以下はInternet Explorer10ですが、9でも11でもあまり変わりません。
IEを起動し、上部にある「ヘルプ」をクリックします。
ヘルプやその隣のツールが見当たらない場合は、表示しない設定になっています。
その周辺で右クリックをし表示された一覧から「メニューバー」をクリックしてください。
IEのバージョン確認1
クリックするとこのような表示が出てくると思うので
バージョン情報をクリックします。
すると画面上にInternet Explorer~とバージョンが表示されます。
IEのバージョン確認2
今すぐ急を要する作業ではありませんが
お時間があるときにチェックしてみてください。
必要に応じで最新版にしましょう。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス