2016年が明けました。
1年が本当に早いですね。
今年も色々なお客様の元にご訪問させて頂き、しっかり仕事をし、
お客様のお役に立てるよう頑張るつもりです。

新年早々ですが、PCのご購入、設定のご依頼が2件ございます。
大変ありがたいことです。
弊社は大手電気店(ヤ○ダ電気、コ○マ、ヨド○シさんなど)と同程度のお値段でPCの販売しております。
無理にお客様に販売はしておりませんが、ご依頼があればいつでもお見積もり、販売させて頂いております。
正直、PCの販売だけでは利益はあまりありません。
ですが、PCは買っただけでは使えません。
一般的なご使用環境ならば
初期設定、インターネット設定、メール設定、プリンター設定、データ移動
場合によって、ウイルス対策ソフトの設定や各種アプリケーションのインストールなどが含まれます。
いろいろ行う作業がありそちらでお金を頂くため、販売価格は控えめに出しております。

また、普段壊れたPCや壊れそうなPC、不具合のあるPCばかり見ている私としては
壊れる恐れがない新品のPCというのは安心して触れるため気持ちが楽です。
ゴールまでの道順もだいたい1本道ですので難しい事もなく流れ作業に近い感じです。

一方で1本道であるがゆえにPC初心者でも上級者でも同じ工程を進むためあまり技術力の差がなく、時間がかかります。
特にデータ移動を行うときはデータがどの程度あるのか、場合によっては移動元のPCが壊れかかっている場合
データの取り出しに時間がかかるため長期戦になる事もあります。

私もサラリーマン時代に初めてお客様の元に訪問出張させていただいた時はほぼ新規設定の仕事ばかりでした。
時間はかかりますが、間違いやミスが少ないため初心者向きの設定なのです。

世の中にはこの新規設定だけでご飯を食べているPC屋があるそうですが
それだけご依頼が多いということでしょうか、すごいな、と思います。
ただ、変化がなくて退屈じゃないのかな・・・
たまには「なんだこれ!?」と思えるほど変な不具合のPCを直したいと思わないのかな。