今日は練馬区へ
久しぶりの23区へ出張です。
パソコンがとても重いので何とかしてほしいというもの。
古いPCには良くあるので今回も古くて駄目なのかな?と思っておりましたがそうではありませんでした。

お伺いしてみるとまだPCは新しく、HDD、メモリなど部品にエラーは見られませんでした。
何かソフトがおかしいのか?
良く調べるとbonjourが非常に重く負荷をかけていました。
bonjourとはiTunesをインストールすると勝手に入ってくるソフトの1つです。
何をするソフトなのかというとiTunesのデータをネットワークで共有する時に使うものです。
ただ、私も使ったことが無く、使っている方も見たことがありません。

bonjourはPCに負荷をかけるソフトですが、最近のPCは性能が高くなっており
そこまで気にすることはなくなってきました。
今回はbonjourが壊れたようでメモリを非常に使っておりPCが重くなっていました。
削除すれば終わるのでしょうが、重くてなかなか削除できない。
普通の方法で削除できなければ手動で削除するしかないのですが・・・
しばらく待っていたら無事アンインストールでき動作が快適になりました。

しかし、iTunesをインストールすると余計なソフトが沢山入ってきます。
ちょっと前の性能が低いノートPCですとそれらがかなり負荷をかけ
PCの寿命を短くしているのでは?と思えるほどでした。
必要なものだけインストールすればよいのですが
不親切なことにiTunesをインストールしようとするとbonjourをはじめ使わないソフトもたっぷり入ってきます。
これが不具合を起こすことが多く、まったく使っていない方からすればウイルスとも思えるでしょう。
アップルももう少しユーザーのことを考えてほしいものですね。

次回はiTunesだけインストールする方法について記事にしたいと思います。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス