先日、西東京市のお客様からお電話がありました。
何度かご訪問させていただいているお客様なのです。
「電源を入れても何も映らない、すぐに電源が落ちちゃうんだけど」
あ~いよいよ本格的な故障だな・・・

お使いのPCはNECの8年ほど前のノートPCです。
本来ならばもう寿命といえる年数は過ぎております。
お客様にも買い替えのご案内はしたことがあるのですが
「このPCが使いやすいし、新しいのは使い方を覚えるのが大変だから最後までこれを使いたい」と言われ今まであちこち手を入れて使い続けてきました。

今回はマザーボードの故障でした。
PCの部品で一番修理代がかかるものはマザーボードです。(メーカー製のPCに限ります。自作PCの場合この限りではありません。)
コンデンサー破損程度ならばその部分だけ交換すればよいのですが、今回はチップ破損につきどうしても代わりのマザーが必要です。
ただ、お金を出せば買えるうちはまだ良いのです、
8年も経つとメーカーさんも保守部品を持っていないことが多いのです。
そうなると部品が手に入らないので、お買い替えとなるのですが、お客様はまだこのPCを使いたい。

お客様に了解を頂きインターネットで中古マザーボードを購入し、部品交換を行いました。
怪しいと思われるコンデンサーも交換しました。
無事に動くかちょっと不安でしたが、無事に通電し、細かい動作確認と動作テストを行いました。
修理費用を考えますと、新しいPCを買ったほうが良いのですが、お客様のご希望にできるだけ応えなければ弊社の様な小さなPC修理屋は大手さんに負けてしまいます。

お客様に無事お渡しし、喜んでいただけました。
このPCはWindows Vistaですので、さすがにMicrosoftのサポートが切れる2017年以降は止めたほうがいいですよとご案内しているのですが、どうなるかなぁ。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス