7/29よりWindows10がリリースされています。
Windows7/8.1ならば1年間は無償でアップグレードできるそうです。
早速、アップグレードしてみました。

ベースPCはWindows7のPCです。
3週間ほど前からアップグレードの予約をしていたのですが、昨日になり全然アップグレードしてくれません。
今日になっても変化がないため、ツールを使って強制的にアップグレードさせました。
まずこんな画面が出てきます。画面の指示に従い進めていきます。
windows10 01
進むとダウンロードが始まります。
ダウンロードには少し時間がかかるので筋トレでもしながら待っていましょう。
windows10 02
そのうち、ライセンス条項が表示され、よく見てから「同意します」をクリックします。
指示に従いクリックをしていくとインストールが始まります。
windows10 05
この後、再起動されさらにインストールが続きます。
時間は40分~50分くらいかかったと思います。PCにより時間は左右されると思います。
暑いので水分をとりながら待っていましょう。
この間はPCは操作できません。

そのうちWindows10のスタート画面が出ています。
画面の指示に従って進めていきますと、デスクトップ画面が表示されます。
windows10 06
今度はちゃんとスタートボタンがあります。
ここからアプリや設定変更もできます。かなり使いやすくなりました。
windows10 09
やはりスタートボタンがないと使いにくいですよね!
全てのアプリをクリックするとちゃんとインストールされているアプリが表示されます。
windows10 10
ちょっとWindows8/8.1タッチなのがあまり気に入りませんがやはりWindowsはこれですよね。
よく使うコマンドプロンプトもあります。
普段はほとんどウィンドウズキー+R後、cmdで起こしているのであまりここは使わないのですが
あとよく使うものはコントロールパネルですね。
スタートボタンをクリックすると「設定」という表示がありますがこれかな?と思いクリックしますと
windows10 11
・・・・・コントロールパネルじゃない。
少し触っていますがこれはもろにwindows8/8.1の表示ですね。
イマイチ使いにくい。やはりコンパネが欲しいですね。
さてコンパネは無くなったのでしょうか?

ありました。
ちょっとわかりにくいのですがスタートボタン上で右クリックします。
するとコントロールパネルの表示が
windows10 12
クリックするといつものコンパネが表示されます。
これはほとんど変わっていないですね。安心です。
設定でも同じようなことはできますが、マウス操作なら細かく表示されているこちらの方がやり易いと思います。
もちろん慣れているという事もありますが、私は「設定」はあまり使わないと思います。
windows8/8.1でもほとんどコンパネばかり使っていましたし、使いやすかったからね。
windows10 13
ただ、右クリックで起動というのはいただけません。
もっと分かりやすいところに設置してほしかったですねぇ。

タスクマネージャはWindows8/8.1と変わりません。
これは使いやすいのでこのままで良かったと思います。
ちなみにこのPCは
CPUがCore i5 750
メモリが4GB
と4年ほど前のPCです。今となっては決して高性能とは言えません。
それでも問題なく動きますし、インターネット起動までですが、ストレスを感じることもありませんでした。
windows10 14
簡単にですが、正式なWindows10をさわってみました。
β版とほぼ同じだと思うのですが、まだ慣れていないので使いにくいなぁと思う点もありました。
ただ、Windows7から8へ移行した時よりもずっと使いやすいと思いますし
迷うことも少なく操作できました。
簡単に使っただけの感想となりますが、これからPCを買うならば10で良いと思います。
わざわざ8.1を買う必要はありません。
ただ、10に対応しているソフトがまだまだ出そろっていませんので不安な方は7を買って
半年ほど様子を見てからでいいと思います。
ちなみに早速、サーバー接続ソフトが動かなくなりました。(正確には動くが非常に遅く役に立たないレベルなりました。泣きそうです。)

私のメインで使っているPCはWindows7ですが、10へ移行するつもりはありません。
7はとても良く出来たOSだと思いますので、当分はこのままでいくつもりです。
1年間は無償でアップグレードできますし、様子を見たいと思います。

尚、ツールを使っての強制アップグレードは一部のデータがうまくアップグレードできない場合があるそうです。
私は何事もなくできましたが、自己責任でお願いします。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス