先日、武蔵野市の常連さんのお宅へお邪魔させて頂いたときのことです。
HDDが故障し、交換となったのですがお客様から
「HDDのメーカーって何社かあるの?違いがあるの?」と質問されました。

有名どころですと
WESTERN DIGITAL
SEAGATE
東芝
HGST(元日立。今はWESTERN DIGITALの傘下で一般向けはほぼありません。)
あたりですね。

一昔前はサムスンもありましたが、2011年にSEAGATEに買収されています。
ただ、サムスン製は体感で故障がとても多いように思います。
まだこの仕事をしていない頃、サムスンHDDを自分のPCに使ったことが何度かありますが
早々に壊れ、データ復旧ができず泣いたことがあります。それも何回かあります。
それ以来自分のPCにはもちろん、お客様のPCにも使いません。

話を戻しましょう。
先に挙げた4社のうち最も壊れにくいのはWESTERN DIGITALと言われています。
それには私も同意できます。確かにWESTERN DIGITALのHDDは品質にバラつきがなく良いモデルは非常にいいです。
私のPCも今はすべてがWESTERN DIGITALの物です。
逆に安いモデルは相応に使うとそれに応じで壊れます。
HGSTも非常に良かったのですが、個体差が大きく騒音、振動が大きい個体があり気になったこともありました。
SEAGATEはあまりお勧めできません。買って2年程度で壊れた事が2度あります。
昔は比較的安い価格で売られていることが多く、ついつられて買ってしまうことがあったのですが、それ以来パスしています。
今はダントツで故障が多いサムスンを買収したこともありますますパスです。
東芝はまだ未知数です。4,5回しか使ったことがありません。
今のところ問題ないようですしあまり悪いうわさも聞かないので良いものを作っているとは思います。

HDDはメーカーだけではありません。
それぞれモデルがあります。
長くなりましたのでそれは次回に書きたいと思います。

パソコンホームドクターのアリンのHP
格安データ復旧サービス